壁に軽微な傷がついた場合

ご自分で塗った愛着がある壁も、何かのきっかけで傷がついて、ガッカリすることもあるでしょうね。

そんな時、軽微な傷なら、DIYで補修もできるのがタナクリームのいいところです♪

傷の程度のご自身での判断はつきにくいと思いますので、不安がありましたら、電話・メール等で弊社までご相談ください。

 

【田中石灰工業 石灰事業部】
石灰事業部直通 TEL:088-878-0566 / FAX:088-884-0289
石灰部Eメール:sekkai@tanakasekkai.jp

 

傷とひび割れの違い

また、傷とクラック(ひび割れ)では、対処方法が変わってきます。

ひび割れの場合は、表面だけ補修しても、同じ場所にまたひび割れが起こったり、どんどん亀裂が広がったりする可能性があります。

下地(壁そのもの)にひび割れの原因があるかも知れないからです。

必ず、その原因を特定して補修する必要がありますのでご注意ください。

 

 

それでは、今回は傷の補修についてご説明しますね。

具体的な方法を一つずつ見ていきましょう。

 

軽微な傷の場合

壁の表面についた傷が、タナクリームの施工面の下に達していない場合は、タナクリーム1日仕上げを傷の周囲にコテで重ね塗りすることによって、部分的に補修できます。

ただし、顔料で着色している場合は、元の壁の色と全く同じ色にするのは困難です。

また、年数が経って壁が変色している場合は、同じく修繕箇所との色の違いに気を付けてください。

タナクリーム1日仕上げは、2度塗りで合わせて2mm以下の厚さだから、その厚み以下の傷なら、基本的には上にクリームを塗り重ねて補修できますね!

 

深い傷の場合

タナクリームの施工面より下まで傷が達している場合も、傷をタナクリーム1日仕上げで埋めて乾かした後、もう一度タナクリーム1日仕上げを上に塗り重ねて下さい。

この時も、前述の場合と同様に、周囲の壁の色との違いには気をつけてくださいね。

漆喰だけれど重ね塗りができるタナクリームだからこそ、傷の補修もDIYで行えますね。

 

[執筆:スタッフF]