2017年03月02日 施工物件情報

高知城歴史博物館が、いよいよオープンします!

平成29年3月4日(土)、高知城の麓の追手門を出てすぐ南側に、高知城歴史博物館がオープンします。

土佐の伝統をふまえ、意匠を凝らしたその荘厳な建物は、追手筋では一際目を引きます。

 

そして、土佐しっくいとともに、土佐檜、土佐和紙などを用いることによって高知らしいこだわりが感じられ、伝統の重みともに近代的なデザインが融合した、風格ある正面玄関のエントランスになっています。

 

photo1

photo2

 

左上の写真の正面玄関の柱や、外壁、外塀に外壁の一部は、弊社の土佐しっくい「本造り純ねり」を用いて、重厚感のある「鎧(よろい)づくり」という方法で仕上げられています。

 

「鎧(よろい)づくり」とは土佐しっくいの伝統的な仕上げの一つで、等間隔に設けられた水切りと呼ばれる段によって、台風銀座と呼ばれる高知県の激しい風雨に耐えうる仕上げとして広く用いられて来ました。

 

photo3

photo4

 

そして、この建物の大きな特徴の一つが建物東側の黒色の菱形の外壁部ですが、このちょうど内装部分にあたるのがインフォメーションコーナー(受付)になります。この受付の背後にある大きな菱形が並ぶ壁は、構造体の意匠性と「鎧(よろい)づくり」の堅牢性を融合させた、この博物館オリジナルの「菱鎧(ひしよろい)」として仕上げられています。

高知県の誇る土佐しっくい左官職人が伝統の技を駆使して仕上げた大迫力の「菱鎧(ひしよろい)」の壁は一見の価値ありです。

その他にも、観光バスの乗降場、駐輪場など様々な場所で、約1,500㎡の面に対し30トンほどの土佐しっくいが使われています。

 

photo5

 

ぜひ、貴重な土佐山内家の資料から土佐の歴史文化を体感していただくとともに、土佐のしっくい壁もご自身の目でご確認いただければと思います。

 

高知城歴史博物館のサイトはこちら(外部リンク)

http://www.kochi-johaku.jp

 

2016年12月19日 お知らせ

年末年始の休業のお知らせ

平成28年12月30日(金)から平成29年1月4日(水)まで休業致します。

つきましては諸業務予定は下記の通りです。

                                           記

     営業時間  12/29(木)12:00まで

               1/5(木)平常通り(8:00~17:00)

     出荷業務  12/29(木)12:00まで

               1/5(月)平常通り

     ネットでの注文・資料請求等のお問合せ業務   

        12/29(木)12:00まで

               1/5(月)平常通り

                                                                                                                以上

2016年11月25日 お知らせ

創立記念日休業のお知らせ

平素は格別のご高配を賜り、誠にありがとうございます。

勝手ながら下記日程は弊社の創立記念日のため休業とさせていただきます。

なにかとご迷惑をお掛けいたしますが、よろしくご了承の程お願い申し上げます。

                      記

              休業日:平成28年11月28日

                                             以上

2016年08月04日 お知らせ

平成28年夏季休業のお知らせ

平素は格別のご愛顧を賜り、誠にありがとうございます。

 

平成28年8月11日(木)~15日(月)の5日間を夏季休業させていただきます。

 

つきましては 10日(水)の午後以降のご注文・資料請求・お問合せ及び発送業務は16日(火)以降のご対応とさせて頂きます。

 

なおご不明な点などございましたら、直接お電話またはメールでお問合せくださ い。(但し弊社通常営業時間内での対応とさせていただきます。予めご了承のほど宜しくお願い申し上げます。) 

 

お問合せ先:e-mail:shop@tanacream.com  電話:088-878-0566    

弊社営業時間:8:00~17:00

2016年06月22日 お知らせ

平成28年度 安全大会実施に伴う臨時休業のお知らせ

平素は格別のご愛顧をたまわりまして誠にありがとうございます。

 

弊社では安全大会実施のため、平成28年6月29日(水)の午後12時以降を臨時休業させていただきます。

 

当日のお問い合わせ等につきましては午前11時30分まで、商品注文受付は午前10時30分までとさせていただきます。

 

皆様には大変ご迷惑をお掛けいたしますが、何卒ご理解のほどよろしくお願い申し上げます。

 

2015年03月19日 お知らせ

弊社漆喰を使用!世界遺産・姫路城大改修後のグランドオープンについて

瓦目地漆喰-2

大天守の修復工事の様子

photo0000-1695

 

平成の大改修を終え、いよいよグランドオープンです。

 

築城から400年以上を経た世界遺産であり、国宝の姫路城の平成の大改修が無事終了し、今月末よりその白く輝く雄姿がいよいよ一般公開されます。

 

弊社からは、以前より姫路城の修復の際には昔ながらの方法で製造している弊社の塩焼き石灰を納入しており、今回の大改修でも使用されています。

 

今回のリニューアルでは、美しく蘇った大天守をはじめとする建造物の漆喰壁以外にも、専用アプリをダウンロードしたスマートフォン等で体験できるAR技術やCGを活用したインタラクティブな仕組みなどもあるようです。

 

日本の桜の名所100選にも選ばれている姫路城ですので、グランドオープン初日の3月27日(金)から当面の間は大変な混雑が予想されますが、機会がありましたらぜひ生まれ変わった姫路城に足を延ばしてみてはいかがでしょうか。

2015年03月05日 お知らせ

3/7(土) BSプレミアム「京都御所 至高の美の守り人」放送について

NHKのBSプレミアムの番組京都御所 至高の美の守り人で、先日取材を受けました弊社石灰工場の様子を放映予定です。

 

この番組では、長い伝統のある京都御所の保存・改修技術を今に受け継ぎ活躍する様々な職人の技術を紹介します。弊社の石灰も京都御所で使用されているため、今回の撮影となりました。

 

放送日時は、平成273日(土)19:30~21:00 です。

ぜひご覧ください

2015年01月30日 お知らせ

3/5(木)放送 「和風総本家」TV撮影がありました!

テレビ東京系列の「和風総本家」という番組より、弊社石灰工場でのTV取材を受けました。

 今回放映分の番組のテーマ「金沢を支える職人たち」の中で、漆喰を塗る左官さんが登場します。その左官さんがこだわって使う漆喰の原料「石灰」についての取材でした。

 金沢の古い町並みには漆喰壁が多く、金沢城公園の建造物の復元や改修の際には昔ながらの方法で製造している弊社の塩焼き石灰を継続して納入しています。

IMG_1231圧縮_hp

塩焼き石灰を焼成している窯の前で、社員が説明をしています。

IMG_1233圧縮_hp

工場内の作業の様子を撮影中です。

 

放送日時は、平成27年3月5日(木)21:00~21:54 です。

残念ながら地元の高知県では放送されませんが、放送エリア内の方はぜひご覧ください。

2014年12月29日 お知らせ

年末年始の休業のお知らせ

平成26年12月30日(火)から平成27年1月4日(日)まで休業致します。

つきましては諸業務予定は下記の通りです。

                                           記

     営業時間  12/29(月)12:00まで

               1/5(月)平常通り(8:00~17:00)

     出荷業務  12/29(月)12:00まで

               1/5(月)平常通り

     ネットでの注文・資料請求等のお問合せ業務   

        12/29(月)12:00まで

               1/5(月)平常通り

                                                                                                                以上

2014年11月26日 お知らせ

創立記念日休業のお知らせ

平素は格別のご高配を賜り、誠にありがとうございます。

勝手ながら下記日程は弊社の創立記念日のため休業とさせていただきます。

なにかとご迷惑をお掛けいたしますが、よろしくご了承の程お願い申し上げます。

                      記

              休業日:平成26年11月28日

                                             以上