Monthly Archives: 3月 2015

2015年03月19日 お知らせ

弊社漆喰を使用!世界遺産・姫路城大改修後のグランドオープンについて

瓦目地漆喰-2

大天守の修復工事の様子

photo0000-1695

 

平成の大改修を終え、いよいよグランドオープンです。

 

築城から400年以上を経た世界遺産であり、国宝の姫路城の平成の大改修が無事終了し、今月末よりその白く輝く雄姿がいよいよ一般公開されます。

 

弊社からは、以前より姫路城の修復の際には昔ながらの方法で製造している弊社の塩焼き石灰を納入しており、今回の大改修でも使用されています。

 

今回のリニューアルでは、美しく蘇った大天守をはじめとする建造物の漆喰壁以外にも、専用アプリをダウンロードしたスマートフォン等で体験できるAR技術やCGを活用したインタラクティブな仕組みなどもあるようです。

 

日本の桜の名所100選にも選ばれている姫路城ですので、グランドオープン初日の3月27日(金)から当面の間は大変な混雑が予想されますが、機会がありましたらぜひ生まれ変わった姫路城に足を延ばしてみてはいかがでしょうか。

2015年03月05日 お知らせ

3/7(土) BSプレミアム「京都御所 至高の美の守り人」放送について

NHKのBSプレミアムの番組京都御所 至高の美の守り人で、先日取材を受けました弊社石灰工場の様子を放映予定です。

 

この番組では、長い伝統のある京都御所の保存・改修技術を今に受け継ぎ活躍する様々な職人の技術を紹介します。弊社の石灰も京都御所で使用されているため、今回の撮影となりました。

 

放送日時は、平成273日(土)19:30~21:00 です。

ぜひご覧ください